トリどりdays
個性豊かな4羽のセキセイのcolorful&peacefulなブログ(&ときどき手作り)
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
nao家に警察が!
先日の8/9(日)24時近く、nao家に1台のパトカーがやって来ました
長く、そして猛烈に暑い深夜の事件です…
ですが、ご心配なく
nao家に被害者も加害者もいませんよ~

(※ウチの子の内容でない&記事が長い事をご了承くださーい)

思いっきり簡潔に説明すると、
①夜遅くにnao家敷地内に謎の鳥のヒナが落ちているのを発見
②野生の鳥を助けてはいけない→でも、見つけてしまったからには放っておけない
③鳥獣保護センターに明日連絡を入れて、連れて行ける人がいない
④「そうだ、お巡りさんに頼もう!!」と捕獲し交番に連れて行く
⑤とっても鳥に詳しいお巡りさんが「近くに巣があるかも」と現場(玄関先)に急行
⑥ハイテクライトで捜索し、巣を発見
⑦巣に届く高さの台をお巡りさん2名・父・母・私の5人で探し回る
⑧何とかヒナを巣に無事戻す
と、これだけなのですが…


「ヒナを見つける」「パトカーが家に来る」「夜中」という、めったに出来ない体験に
お祭り騒ぎが大好きなnao一家、無事解決してそれはもう大はしゃぎ(笑)


このような事で夜遅くに汗まみれになっても、笑顔で助けてくださった
お巡りさんお二人に感謝の思いで胸がいっぱいです




〈本日撮影した写真〉
落ちていたのはカーポートのコンクリの上、巣は右側の木の中
0810e
この子が人間5人に救助されたヒナちゃん
0810c
チラッと顔が見えました
0810d
親鳥(ペア)もちゃんとご飯をあげに来ていました
0810f



5月末に「ポーポー煩いなぁ」と思い、偶然撮った親鳥の写真があります
0810a
この時はなにも気が付かなかったけれど、巣を作っていたんだ~♪
ヒナは鳩ちゃんだったのね!

無事に巣立つ事を願います






家の前にパトカーが止まり、お巡りさんがライトで庭を捜査…野次馬さんも大集合で

きっとご近所の方に不審に思われているnao一家です(笑)




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
コメント
コメント
救出作戦お疲れ様でした☆
夜中にパトカーが来るなんて、なんだかドキドキしちゃいそうですね(*^。^*)
それにしても、そんなに親身になってヒナを一緒に助けてくれるお巡りさん、
事件性がないととりあってくれないお巡りさんのイメージが最近は強いような気もしてましたが
捨てたものではないですね☆なんて素敵なお巡りさん♪
それに気が付いて一家総出で救出作戦の臨んだnao家もまた温かな御家族ですね♡

5人もの人間によって助けられたヒナちゃん、元気に巣立ってもらわないとね☆

2009/08/10(月) 22:44:06 | URL | なっぴー #- [ 編集 ]
よかったよかった!!(´▽`) ホッ
いい人のお庭で巣作りするか・・・否かが鳥さんの運命の分かれ道かも・・・・
兄のとこに巣作りした鳥さんはちょうど剪定時期と重なり気をつけるように言っておいたのに、落とされ・・・・ああ・・もう書けないっ!!なことになってしまったらしく、怒ったことがあります。
それを鳥好きの私に電話で報告する兄もどうよ・・・と思いましたが・・・・
naoちゃんちの鳥さんは幸せですね!!
2009/08/11(火) 23:13:52 | URL | ジェミー #- [ 編集 ]
よかった!
naoさん おはようございます。
救出作戦、ドキドキしました!
そして親切なおまわりさんのお話に感動しましたよー!
こんな素敵なおまわりさんもいるんですね。暖かいなあ。。。

ハトの赤ちゃんが無事に巣立ちしますように!
お父さん&お母さんもnaoさんのお家なら安心して子育てができると思います♪

p.s 台風&地震、大丈夫でしたか?
2009/08/12(水) 06:39:58 | URL | ひの #DdiHOXp. [ 編集 ]
なっぴーさま
コメントをありがとうございます!
私も、お巡りさん(警察)への印象が変わりました~
本当に親身になってくださり、この先の生活も安心して暮らせそうです☆
ちょっと変った事が起きたりするとすぐ大盛り上がり(大騒ぎ?!)する家族なんです(汗)
不謹慎ですが、実は少し楽しんでいた感があったりして…?!
すぐ興奮&ドキドキ・ワクワク…全員単純なんですよ~
今は、巣立つまで毎日大騒ぎしています(笑)
2009/08/12(水) 10:35:08 | URL | nao #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/12(水) 10:35:27 | | # [ 編集 ]
ジェミーさま
コメントをありがとうございます!
もし、落ちている事に気がつかなかったら…
もし、違う交番に連れて行ったら…
もし、鳥に詳しいお巡りさんでなかったら…
こう考えてみても、本当に幸運なヒナですよね~
お兄様のお家の巣は残念でした(涙)
森でなく住宅街の細い木に巣を作らなければならない鳥さんに
少し複雑な思いも感じた今回の一件でした!

2009/08/12(水) 10:43:31 | URL | nao #- [ 編集 ]
ひのさま
コメントをありがとうございます!
「naoの深イイ話」いかがでしたか?
本当に親切なお巡りさんに感謝です!!
なぜか鳥に詳しいお巡りさん曰く「あと10日で巣立つ」との事だったので
それまでそっと見守りたいと思います
鳩って幸せのシンボルって言いますよね?
白くないけれど、わが家にも幸せが来そうで得した気分です(笑)

台風は問題なしでしたが、地震が…やっぱり4羽ともパニックを起こしました(汗)
(怪我はありませんでした)
被害のあわれた地域に比べたら大した揺れではないのに、本当に厄介な子達ですよ~
そこだけ感覚が鋭いなんて、皮肉です(苦笑)
ご心配くださりありがとうございます♪
2009/08/12(水) 11:24:23 | URL | nao #- [ 編集 ]
良かった!
間違いなくご近所の方は何か事件があったと
思っておられるでしょうネ!(笑)
でも、無事に親元に帰れて良かったですネ
とっても優しいおまわりさんで良かったですネ。
下手すると「こんなことで呼ばないでくださいヨ!」って言う人もいるでしょうネ。
でも、今回は良かった良かった!
鳩さんバンザイ! ^^
2009/08/12(水) 14:08:09 | URL | ヒデシャン #- [ 編集 ]
ヒデシャンさま
コメントをありがとうございます
本当に優しくて素敵なお巡りさんでした~(感動)
ラッキーなヒナちゃんですよね♪
初めて触った鳩のヒナちゃんの、大きさ&重さに驚きでした!!
貴重な体験が出来て、私もラッキーでした☆
2009/08/12(水) 22:45:28 | URL | nao #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
